読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とは?の豆知識

管理人が生活をしていく中で出会った様々な「◯◯とは?」を検索して解決したものを備忘録のような形で綴っていきます。

便秘や美肌に効く「エクオール配合」のサプリメントとは?

最近、主婦の方の間で話題になっている「エクオール配合」のサプリメントですが、その実「エクオール配合」とはどのようなものかご存知でしょうか?今回はその「エクオール配合」について調べてみました。

 

大豆イソフラボンのパワーの源

まず、大豆に含まれる「大豆イソフラボン」という成分が、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることは皆さんもご存知だと思います。

実はこのパワーの源が「エクオール」にあるということが分かってきて注目を集め始めました。

 

女性ホルモンと似た働きをする「エクオール」とは?

私たちが大豆製品から摂取する大豆イソフラボンには、「ダイゼイン」「グリシテイン」「ゲニステイン」の3種類があります。その中でも「ダイゼイン」だけが、腸内細菌によって代謝されエクロールに変化します。

 

その効き目自体は、エストロゲンの100分の1程度ですがエストロゲンが足りない時にエクオールがはまり込み、肌や骨、血管や脳などを守る作用を発揮します。一方、エストロゲンが過剰にあるときにはエクオールが代わりにはまることでその作用を弱めることができると考えられています。