読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とは?の豆知識

管理人が生活をしていく中で出会った様々な「◯◯とは?」を検索して解決したものを備忘録のような形で綴っていきます。

デミタスコーヒーの「デミタス」ってどういう意味?

日頃からよく聞いたことがある言葉で「そういえばどういう意味なんだろう」と思う言葉がありますよね。

このような言葉の意味を知ることで今までよりも楽しく感じられたり美味しく感じられることがあります。そんな人生を少し豊かにする豆知識を今回もご紹介します。

 

「デミタス」の意味をご存知ですか?

f:id:suzukitya:20160124041205j:plain

コーヒーがお好きな方なら一度は聞いたことがある「デミタスコーヒー」ですが、この「デミタス」の意味をしらない方は結構いらっしゃいます。

豆の種類?それとも製法の違い?等いろいろな可能性が考えられますね!

 

「デミタス」はカップの種類のこと!

デミタスとは、エスプレッソ等を飲む時によく用いられる小さなカップのことです。デミタスはフランス語で「小さなカップ」という意味があります。

通常は容量が約60-90mlで、通常のコーヒーカップの半分程度の大きさになります。材質は白色の陶器や磁器で出来ているものが多いですが、綺麗な装飾を施したものや宝石ななどがついたものまであります。基本的に揃いの柄のソーサーがついていますよね。

 

「デミタス」の意味をお友達に教えながらのコーヒータイムは少し豊かな時間になりそうですね。

 

 世界一高価なコーヒー!?