とは?の豆知識

管理人が生活をしていく中で出会った様々な「◯◯とは?」を検索して解決したものを備忘録のような形で綴っていきます。

上質な似顔絵イラスト作成におすすめの会社は?ビジネスやブログで活用者増加中!

似顔絵イラストは今やビジネスでの名刺やWebサイトへの掲載、ブロガーのサイトやSNSでのアイコンに使用されるなど活用の幅はかなり広がりつつあります。 似顔絵イラストで好感度アップ!!

ワンピースネタバレ速報とは?様々な作品の感想なども見られる!

ワンピースやトリコ等週刊少年ジャンプにはたくさんの伝説的な作品があります。そんな伝説的作品の最新話や速報の話の感想などを見ることができる「ワンピースネタバレ速報(現:ワンワンピースネタバレ速報)」をご存知ですか? ワンピースなどの最新話の感…

デミタスコーヒーの「デミタス」ってどういう意味?

日頃からよく聞いたことがある言葉で「そういえばどういう意味なんだろう」と思う言葉がありますよね。 このような言葉の意味を知ることで今までよりも楽しく感じられたり美味しく感じられることがあります。そんな人生を少し豊かにする豆知識を今回もご紹介…

タックス・ヘイブンでよく聞く、OECD(経済協力開発機構)とは?

近年「パナマ文書」のニュースの中で”タックス・ヘイブン”や”OECD”という単語を聞きます。今回はその中でもOECD(経済協力開発機構)について少しまとめてみました。 OECD(経済協力開発機構)とは? OECDとは、ヨーロッパ・北米等の先進国によって国際経済…

主なタックス・ヘイブン一覧

世界各地にあるタックス・ヘイブン 世界各地にあるタックス・ヘイブンを一部まとめました。

交通事故証明書には過失割合は書いてありますか?

交通事故証明書には過失割合は書いてありません。 交通事故証明書に書いてあるのは「交通事故の発生日時」「発生場所」「当事者等の事故発生の事実」です。証明書を受け取るには事故後に警察へ届出を行うと、各都道府県の自動車安全運転センター事務所が発行…

過失割合の決定方法とは?

過失割合とはどうやって決めるの? まず、過失割合の決定は警察が行うわけではありません。事故の当事者双方に過失がある場合、当事者が契約をしている保険会社の担当者が話し合って過失割合を決定します。 そして、その過失割合の話合いの基準は過去の裁判…

交通事故の過失割合は警察が決める?

交通事故の過失割合を決定するのは警察ではありません。 交通事故を起こした場合、事故の連絡をすると警察官が現場に駆けつけ現場の確認と当事者から話を聞きます。そして、事故の事実を記録します。 しかし、ここでの過失割合の決定に警察が介入することは…

交通事故の過失割合とは?

交通事故の時によく聞く「過失割合」とは? 交通事故の過失割合とは、事故が発生した際のその責任(不注意、過失)の割合のことです。もし、当事者双方に過失のある場合、通常は当事者が契約している保険会社の担当者が話し合って過失割合を決定します。 こ…

便秘や美肌に効く「エクオール配合」のサプリメントとは?

最近、主婦の方の間で話題になっている「エクオール配合」のサプリメントですが、その実「エクオール配合」とはどのようなものかご存知でしょうか?今回はその「エクオール配合」について調べてみました。 大豆イソフラボンのパワーの源 まず、大豆に含まれ…

タックス・ヘイブンとは?税金が低い国のこと?

ニュースでよく聞く「タックス・ヘイブン」とは? 画像引用元:http://i.gzn.jp/ 最近ニュースでよく聞くタックス・ヘイブンとは「tax(税金)」「haven(避難所)」として、一定の課税が軽減されたりないしは完全に免除される国や地域のことを指します。別…

世界中で水について考える、世界水の日とは?

世界水の日って一体どういう日? 世界水の日は、1992年にブラジルのリオデジャネイロで開催された地球サミットのアジェンダ21で提案され、翌年、国連総会で3月22日を「世界水の日」にすると定められました。

全光束とはどういう意味?

全光束とは ”光束とは、放射束(光の物理エネルギー量)を人間の目の感度である分光視感効率と最大視感効果度に基づいて評価した値です。 ” とあるように小難しい物理の話みたいなもですが、ざっくり言うと「明るさの程度」です。